Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

ディレ協コラボPJ ワンカレPJ 実施完了したPJ

ワンカレスライド大公開第三弾!これを見れば貴方の年収上がるかも?

2016/04/04

Pocket

どうも。合田です。

今回は定番になりつつあるワンコインカレッジのスライド公開ですよー

とうとう第9回まで終え、次の「LIG的制作マインド〜そこに愛はあるのかい?〜」で記念すべき10回を迎えちゃうんです。

第10回を迎える前に、来ていただいた方も来れなかった人も、第7回から9回まで復習しちゃいましょう!

今回も、良質なスライドいっぱいですよ。

そもそも、ワンカレって何だ?て方は、こちらの記事をご参照くださいませ。今後のワンカレスケジュールも載ってますよ。

GARAGE MEDIA:ワンコインでワンランク上のディレクションを!平日夜に開催する勉強会です。

ワンランク上のディレクションのためにワンコインで学ぶ

第7回 7/3(木) 20:00- @GARAGE AKIHABARA
講師:WebSigモデレーター カネダヨシアキ先生
「フリーランスディレクターから見た”クリエイティブ”と”ビジネス”の使いドコロ・落としドコロ」

●議事録URL

https://docs.google.com/document/d/1AdK1lVpxNVP5swxpMESR5ULzDItq5a7DsBaJv019PIk/edit?usp=sharing

●スライド資料

●所感

  • これからのディレクターに求められるのは、いかに良いものを当たり前に作り、その上で売れる環境を作れるかということ。
  • ただし、良いものというのは、立場によって変わる。
  • そして売れる環境を作ることが、今後のディレクターには必要になる。

この回は参加者の方々もリラックスしていて、講義終了後も飲みながらカネダさんにたくさんの質問をしていました。

カネダさんが、瞬時にその場の雰囲気を掌握して講義をしていたことを、よく印象に残っています。

第8回 7/10(木)20:00- @GARAGE AKIHABARA
講師:ディレ協講習部部長の小嶋 裕亮先生
「現場のプロが教える ディレクターのための見積作成」

●議事録URL

https://docs.google.com/document/d/1d6_4CkEZCp31L-ak5EVAOjhiuTX0saule3dYaxXWlvA/edit?usp=sharing

●スライド資料

●所感

  • 適正な価格とはお客さんが納得して払ってくれる値段
  • 値付けのやり方は複数ある。クライアントが納得しやすいものを使おう。
  • 契約書はつくろう。

小嶋さんの講義を受けたことがある人が多かったのもあり、リラックスした雰囲気の講義でした。

さすが、講義慣れしている小嶋さんでした。参加者のリアクションを見ながら、補足したりしていました。

第9回 7/17(木)20:00- @GARAGE AKIHABARA
講師:Photoshoplabの林 義政先生
「【500円で聞ける!】ディレクターの知っておきたいサーバー知識(⼊⾨編)」

●議事録URL

すいません。とり忘れました。。。

●スライド資料

●所感

  • サーバーには複数の種類があり、それぞれのメリット・デメリットを知ろう。
  • 案件に合わせて選ぼう。
  • サイトが重いからといってサーバーを変えようとするのは基本的に間違い。プログラムを最適化しよう。

以前から、要望の強かったサーバーがテーマだったのもあり、情報を積極的に取りにいく参加者が多かったです。

自分自身、共用サーバー以外触ったことがなかったので、他のサーバーの特性が知れて面白かったです。

てなわけで、2週間に一度のペースで実施予定。

そんなこんなで、(7回から9回目までの)のレポート第3弾でしたが、いかがだったでしょうか?

今後もワンカレ!は平日夜の講座ということで、続いていきます。最近は加速してきて感じがするワンカレですよ。

今後の予定はディレクター進化論にて配信予定ですので、よろしくお願い致します!

そんなワンカレはイノセンティブとディレ協のコラボ企画でございます。

イノセンティブはディレクターに特化した仕事紹介をしてるんですよ。

転職を考えている方や仕事を探しているフリーランスの方、ご紹介できる仕事があるので是非是非下のバナーからお問い合わせください!

うちのディレクター愛にあふれる助田が年収を上げるためのご相談にのらせていただきますよー!

投稿者プロフィール

合田 衆一郎

株式会社イノセンティブ GARAGEシェアデスク担当:日本ディレクション協会
Webディレクターやフリーランスの支援のお手伝いをしています。
あとはWordPressをいじってます。
普段ワンカレというWebディレクター向け勉強会の運営をしています。
WebGLの可能性に胸をときめかせている大学4年生。広島にて1993年2月に生まれる。

-ディレ協コラボPJ, ワンカレPJ, 実施完了したPJ
-,

Return to Top ▲Return to Top ▲