Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

進化論ブログ

そういやこんなイベント、あんなイベントも。イベントで振り返ってみる2017年。

Pocket

こんにちは。助田です。

2017年もぼちぼち終了。2018年、つまり平成30年がやってくるわけですね。

平成元年生まれが30歳。昭和51年生まれの41歳からすると、結構感じますね。インパクト。

日本人の血が騒ぐのか、商人の孫として子供の頃から問屋街に慣れ親しんでいるせいか、日本の年末年始感がとにかく好きなわけなんですが、そんな良い気分のまま、ちょっと早いですが、今年実施してきたイベントを振り返ろうと思います。

実施数はそこそこでもテーマ濃い目のGARAGEでのイベントたち

今年は例年に比べると、イベント実施数は消極的だった年のようでした。

本当は月一回くらい実施していきたいんですけどね。

来年はディレ事務、改め、ディレサポ関係のイベントを中心に「次のWebディレクションとキャリア」をテーマに、いろいろと企画していこうと思っていますー。

「外注する程でもない」こと全般をお任せできるディレ事務について語ってみた。

 

Web制作の現場に降り立つ天使になるかもしれないWebディレクション事務。

今年もいろんな人の協力を得て実施できました。感謝です。

ヘルステックに注目やー、ってことで、エンパワーヘルスケア株式会社の方々とトークセッション。ぐっしーこと、大串 肇先生が見事にファシって頂きましたねー。

ディレ協を一緒に立ち上げたりと、付き合いが長くなってきたのえちゃんと、昔ネクストだった、LIFULLから一児のママデザイナー、はせべさん(自称はせべファンでした。)をお招きしての女性向けキャリア講座。

10月にはSALのみなさんと、プロデューサー、ディレクター向けのセミナーを実施。開発から運用に渡るSALさん独自のコンサルティング、ディレクションメソッドなどはとても勉強になりました。

こちらいつものGARAGE交流会に、AKB48への楽曲提供を行っているサラリーマン作曲家のフジタマサノブと、こちらもサラリーマンラッパーのSato-Cさんをお招きしてのMUSIC LOUNGE!。しかし集まるのは男ばっかり。来年は女子に媚びていきます。

前回好評だったため、引き続き第二弾の女性向けキャリアセミナー。のえちゃんに加えて、ゲストトークにあゆみちゃん林さんをトークゲストでお招き。

GARAGE毎月の交流会で、ディレ協宴会部とのコラボレーション。田口さんに急遽Webディレクター手帳を手配いただいて、クイズの景品にしたりとか、なんだかんだ盛り上がった、まさに宴会でしたね。

そして締めとなったのが、ディレ協キャリアセンター長を引き継ぎ中の佐野さん中心に、いいスタッフィングだったフリーランス、税金、確定申告、経費系のセミナー。坂本先生にご登壇頂きました。

番外編。イベントの楽しさ、怖さを思い知ったディレ協大忘年祭。

別枠、渋谷のTECHPLAYで行われたディレ協忘年祭。事前に170名以上の申込みがあり、盛り上がりはしたものの、当日参加は100名以下と当日ドタキャン数の恐ろしさを知る。

こちらもスタッフが仲良くやりやすく、何よりカズシロホンマのディレクションが安定して、とても助かった。

来年も引き続きGARAGEでのイベントよろしくですー。

ということで、来年もWeb界隈の人たちとコラボしながら、6年目に突入するGARAGEにて、イベント企画してまいりますので、来年も何卒よろしくお願いします(´ー`)y-~~

そういえば、年始にはまだ元気に単位を落とし続けていた、イノセンティブ4代目インターンのひぐちひで。見事内定をゲットしたはいいが、果たして6年越しの卒業証書はゲットできるんでしょうか。そちらも乞うご期待ですね。

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

-進化論ブログ
-,

Return to Top ▲Return to Top ▲