Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

ディレ協コラボPJ 進化論ブログ

新規サービスを創りたい先輩がイノセンティブのインターンに相談した結果ww

Pocket

こんにちは。

株式会社イノセンティブ インターンの岡本けんせいです!(本記事ではおかもっちゃんです。)

GARAGEなどでお会いしたら、ぜひ名刺交換させてください!

facebookや楽天など、メジャークラスなWebサービスの成功事例とかストーリーを書籍やネットで見て、「自分も新しいWebサービスを創ってやる!」と触発されたことって一回はありますよね?

でも、「何から取り掛かれば良いか分からない」「サービス作ったものの、利用者が想定通りに伸びない」など、実際にやってみる、産みの苦しみの先に待っていたのは想定以外のトラブルや、想像絶する失敗の連続…。そんな時、粋も甘いも経験した、経験豊富なプロフェッショナルの生々しい経験談を聞いてみたいなー、ノウハウを聞いてみたいなーって、思いませんか?はい。僕は思いました。

そんな状況を払拭すべく、今回はわたくしおかもっちゃんがオススメするイベントをわかりやすく紹介します!

Webサービスを創りたい先輩とのヒトコマ

先日、勢いだけはある愛すべきキャラの先輩(社会人)がいきなりこんなことを言い出しまして…

先輩
おかもっちゃーん!ちょっといいかな!

おかもっちゃん
お久しぶりです。どうしたんですか先輩?

先輩
実はだね、新しいWebサービスを作ることにしたんだ!

おかもっちゃん
おお~また思い切りましたね。起業でもするんですか??

先輩
いや、まだ何も考えてない(。-`ω-)

おかもっちゃん
…(無言)。つまり、「新しいサービスを作る!」といきり立ってみたはいいが、今の会社じゃ自由にさせてもらえないし、転職や起業をしようにも何が待ち受けているのか分からない!こんなんじゃ一生凄腕クリエイターにはなれないよ~ってことですね。

先輩
すごいなもっちゃん。君エスパーなの?人間なの??

おかもっちゃん
ただの凄腕クリエイターですよ(ドヤ)

先輩
自分で言うなよー。とにかく手っ取り早くノウハウを学びたいんだ!!なにかいい方法ないかな?

おかもっちゃん
わかりました。Webサービスにフォーカスして、学習型イベントをリサーチしてみます。

先輩
さすがもっちゃん!ついでにわがまま言うとこんなイベントがいいな!!1.硬くるしいのは嫌だ。楽しんで学びたい!
2.お酒飲んで交流できる(これ大事!)
3.経験豊富なプロの講師が来てくれる
4.規模は少数でしっかり質疑応答できる

おかもっちゃん
先輩、優先順位がちがうんでは…

こうしてWeb業界のイベントを探すことになった僕でした。

image_proxy

(URL:http://peatix.com/event/190033)

おかもっちゃん
先輩ありました!

先輩
おーさすがだね。ふむふむ。

おかもっちゃん
サービスを創って育てることから、ビジネスに落としこむための考え方を学べて、講義を聴くだけじゃなくワークショップを通して実践的な取り組みができるイベントを選んでみましたよ。新規事業、コンサルタントなど深く幅広い経験された方が講師なので、生々しいお話が聞けます。イベント後は交流会もあります。

先輩
おぉ、すごい。無茶ぶりしたんだけど、俺の要望全部入ってる!

おかもっちゃん
四部構成のツアー型イベントです。第一部は概要の説明とトークセッション。第二部は具体的にどうやって魅力的なサービスを創るのかをテーマにした講義とワークショップ。第三部は第二部と同じ形式で、長く愛されるサービスへと育てあげるポイントを伝授。そして第四部は今まで学んだ知識を活用したアイディアソン。といった流れですね。

参考:アイデアソンとは(Wikipedia)

先輩
ん?もっちゃん、一回目ってすでに終わってる気がするんだけど…(; ・`д・´)

おかもっちゃん
はいそうです。先輩がいつまでも一人でくすぶってるからですよ。

先輩
くそ!行きたかった…時間よ戻ってくれ!

おかもっちゃん
時間は戻りませんけど大丈夫です。一回目は概要だけなので、今から参加しても間に合います。ツアーの概要はこちら。で、一回目のレポートがあるので、これ見て予習しておいてくださいね。

先輩
さすがもっちゃん、ぬかりないね!!ホント助かる!!

おかもっちゃん
次回イベントのアジェンダも公開されましたよ。
・Webサービスのプランの立て方とは
 ・ユーザー体験のいくつかの切り口
・サービスプランの立て方とは
 ・マネタイズモデルってXX
 ・ピクト図解を使った説明
・ワークショップ
 ・フィジビリティスタディ(F/S)を使ってみよう。
 ・ミニマル ヴァリアブル プロダクト(MVP)を使ってみよう。
・実際のサービス事例をご紹介
・Webサービスを生み出す環境

先輩
すげえ。濃いなー。フィジビリティスタディとかミニマル ヴァリアブル プロダクトとか、いままで聞いたことなかった・・。(勉強不足)でもさぁこの手のイベントって結構ありふれてない?しかもこれ無料じゃないし…

おかもっちゃん
先輩、逆に500円でプロの講義が聞けるなら安くないですか?無料だと、当日ダルかったりすると、まいっかってドタキャンしたり、講義中に寝ちゃってもいいかなって僕ならなっちゃいます。

先輩
た、確かに。

おかもっちゃん
いいでしょう、先輩の先入観をきれいさっぱり洗い流してあげます!

「Webサービスを創る~ビジネスに落とし込むための実践スタートアップ編~」のポイントを解説

・「Webサービスを創りたいけど、具体的にどんな準備をすればいいのか、長く続くサービスってどうやったらつくれるのか、アイディアに実現性を持たせるにはどうすればいいの?」という具体的な考え方にフォーカスしたテーマで進行!
・実際に新規事業や会社の立て直しに取り組んだ経験のあるプロ講師が来る!
・先着30名と少人数なのでプロ講師と距離が近く、直接質問できる機会もある!
・現場経験が豊富なプロの講義をたった500円で聞ける!
・6時間×4回(ツアー通算)だからしっかり学べる!参加機会が豊富!
・おしゃれな会場でお酒を飲みながら交流ができちゃう!土曜日開催だから翌日も安心!
・NEX新宿ビル 6階が会場。アクセスしやすい!

おかもっちゃん
ハッカソンはたくさんありますが、Webサービスのスタートアップ(立ち上げ)やグロースハック(成長する仕組み作り)にフォーカスしたものは少ないんですよ。しかも実践的なワークショップまでありますし。

先輩
お!会場が新宿なんだ。行きやすいし帰りやすいね♪しかもお酒飲める機会もあるし。新たな出会いがあるかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おかもっちゃん
合コンじゃないんですよ!学びの場です。

先輩
よし!とりあえず参加してみる!

おかもっちゃん
千里の道も一歩から。まずは一歩踏み出しましょう。

先輩
んで、申し込みってどうするんだっけ?

おかもっちゃん
…。申し込みページのURL貼っておきますね。後でやろうと思ってもすぐ埋まっちゃうんで、今申し込んで下さい!

image_proxy

(URL:http://peatix.com/event/190033)

先輩
よしクレジットで申し込んだ!何から何までありがとね!インセンティブで、今度メシおごるわ。

おかもっちゃん
先輩がおごってくれるなんて珍しいですね。じゃあお寿司屋さんがいいです。

先輩
オッケーイ!もちろん回転してるタイプでね!(*´▽`*)

投稿者プロフィール

岡本憲聖
岡本憲聖

株式会社イノセンティブ インターン
1993年5月18日生まれ。拓殖大学国際学部国際学科3年。現在は株式会社イノセンティブでインターン、拓殖大学公認弁論部「雄弁会」に所属するなど精力的に活動中。山梨県笛吹市・富士川町の町おこし事業に関わるなど地域おこしやブランディングについて積極的に学んでいる。

-ディレ協コラボPJ, 進化論ブログ
-, , , , , ,

Return to Top ▲Return to Top ▲