Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

進化論シゴト紹介

Web制作会社のみなさま!今期は御社へのWeb系人材支援を強化致します。

2016/04/04

Pocket

クライアントワークなWeb制作企業への人材支援を重点強化!

こんにちは。助田です。

日本で一番ディレクターを応援していると自負する株式会社イノセンティブの第4期が始まりまして。

2014年4-3月という前期は模索の時期で、自社サービス、クライアントワーク企業に対して、ディレクターを中心に正社員、業務委託のご紹介、ディレクターに対しては、0ディレ、ワンカレ!などの勉強会実施、一部制作代行なども行ってまいりました。

ご協力いただいた皆様に感謝致します。

本事業も3年目に入り、ノウハウやネットワークの基盤が整いつつある、いよいよな今期はですね、最もニーズが高く、最も人材採用に課題が多かったクライアントワークを行っているWeb制作会社に重点を置き、正社員、業務委託の人材支援を実直に実施してまいります。

※下記図の左のドメイン

1111

それこそ様々な会社の人事の方、現場の方のお話を聞く中で最も感じたのは、優秀なディレクターやクリエイティブ職に仕事が集中して、慢性的な業務過多な状況も生まれて、逆にボトルネックになっちゃったりして、この人が倒れたりしたら、うちの会社ってやばくない?リスクが存在するケースが大半。

プロジェクトをより多く安定的に回すことができれば収益向上化できるのに、

・求職者の希望は大手や自社サービス系が優先となるため、採用がうまくいかず、
・自社で育成しようにも、優秀な層はプロジェクト対応でそれどころではなく、
・結果として人材が思うように増やせず、粗利を削って外注企業に頼らざるを得ない。

このような慢性的なWeb系人材採用への課題に対して、根本解決できるような人材支援を株式会社イノセンティブでは行っていきます。

正社員紹介はアクティブ人材中心!クライアントワークの成長環境での急成長を支援。

今期の人材集客に関しては、主にストリートアカデミーで行っている「ディレクター向け!インターネット業界のキャリアアップ講座」を中心にキャリアアップを積極的に考えているピチピチの人材を中心にアプローチしていきます。

keyvisual

ストリートアカデミーは、ディレ協の講座でも過去累計800名を超える方々とお会いできるきっかけを作った実績ある勉強会マッチサービス。

参加者の皆様は日々スキルアップやキャリアップを積極的に考えて、非常にアクティブな方が多いのが特徴です。

そんなアクティブな人材が活躍できる成長環境として、御社求人情報をご案内します。

求職者にはきちんとキャリアプランを考えてもらう施策を導入しています。

10年後の自分を仮設定してもらい、御社への入社目的をはっきりもたせることで、面接ではなるべく未来の話ができるようコーディネイトしています。

求職者のエントリーは365日24時間募集中ですので、キャリアアップに悩んでいる方はぜひ一度ご応募ください。

業務委託紹介はディレクション、デザイン、CMS、PMなどのスキルを持つ厳選パートナーをご紹介。

一方で短期的でスポットなプロジェクト代行や、年間通じた運用プロジェクトにアサインが可能な、いわゆる専門性ある優秀なフリーランサー、専門特化型の制作、開発会社の紹介を求める声も非常に多くありました。

a9fe8c98a45a2e375df46d94272168b9

そんな声にお応えできるよう、株式会社イノセンティブでは、大型案件のディレクション、受賞経験のあるデザイン、重大なセキュリティホールを防いだCMS制作・開発・運用、ボロボロだったプロジェクトを立ち直し、運用費用を拡大させたPM経験など、それぞれ専門特化した実績を持つパートナーを紹介します。

また正社員にはちょっと足りないけど・・、という主に若手人材も業務委託から正社員にというルートも確保しました。

社内で育成環境がある企業様にはもってこいの施策です。

パートナー候補は各々の分野で実績がある方に限らせて頂いておりますが、ぜひご登録のほどよろしくお願いします!

未経験からでも育てます!ロースキル人材もOJTで育成して、御社の基準まで育成!

・ディレクターなど、Web系人材を思うように採用できない。
・しかも、社内で中長期的な育成が難しい。
・しかも、目の前にあるプロジェクトも回さなければいけない。

という課題は、前期で聞いた声として多かった事例でした。

逆にWeb業界へ転職したい!と目を輝かせている方々に対しても、求人要項の「未経験不可」という言葉の前に、良き提案ができませんでした。

しかし、「未経験不可」の理由に耳を傾けてみると、「実は自社で育成できないんだよね。。」、というのが理由として意外に大きいことがわかりまして。

cda9587dba998882ffa914419d5de1ad

そこで、プロジェクトを運用代行しながら、ロースキル、Web業界未経験の求職者を育成して、御社の採用レベルまで引き上げるという奇策を株式会社CLIP社の協力を得て、実施していきます。

御社受託のプロジェクト運用を代行しながらのOJTなので、教育コストも捻出できて、社内のプロジェクトを通じての施策のため、御社の文化や、やり方をインストールすることができる画期的とも言えるソリューションです。

お問い合わせお待ちしております。

ということで、今期はクライアントワークを実施するWeb制作会社様向けの人材支援施策を重点的に行ってまいります。

御社のWeb系人材の求人情報を助田、天野でお伺いに参りますので、引き続きよろしくお願いします。

お問い合わせは以下のバナーよりお願い致します。

投稿者プロフィール

助田 正樹

株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

-進化論シゴト紹介

Return to Top ▲Return to Top ▲