Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

学生向けPJ 実施完了したPJ

0からのWebディレクション講座を就活生にオススメする3つの理由

2016/10/26

Pocket

GARAGE就活コミュニティの中の人、岡です。
そして実は私、日本ディレクション協会学生部の中の人でもあります。笑

今回は、その日本ディレクション協会学生部が企画し、
1月から3ヶ月連続で行われる『0からのWebディレクション講座 for Students』(通称0ディレ)について、就活真っ只中の今、就活生にオススメする3つの理由について書きたいと思います。

 

 0ディレとは…?

日本ディレクション協会HP

 

0ディレとは、GARAGEを拠点に活動を行っている
日本ディレクション協会が企画する人気セミナーです。

Webディレクションという職務に必要な3つのプロセス(設計・制作開発・運用)を
現役のディレクターの方の講義とワークショップで学んでいくもので、
昨年に始まったセミナーなのですが、参加者の口コミやネット上で話題になる程の人気セミナーだったこともあり、昨年オンライン講座「schoo WEB-Campus」への出演も果たしました!

Webディレクションの基礎(第1回:設計編)の様子

各回の詳細に関してはこちらから。

Webディレクションの基礎(第1回:設計編) 
Webディレクションの基礎(第2回:制作・開発編) 
Webディレクションの基礎(第3回:運用編)

今までは主にWeb業界で活躍する社会人が参加し、実際の仕事に役立てることが中心だった大人気セミナーを、実務経験も知識もない学生に向けて行うことになりました!

その0からのWebディレクション講座(通称0ディレ)を就活生に
就活真っ只中の今だからこそオススメする3つの理由について書きたいと思います。

 

就活生に今だからこそオススメする3つの理由

 

① 入社後のあなたの仕事を知ることができる! 

from-bridge-to-bridge

IT、Web業界に就職したいと思っているあなた、
実際に就職してどんなことをするか知っていますか?

サービスの企画?営業?プログラミング?デザイン?

IT業界を志望するたくさんの就活生に出会ってお話させていただきましたが、
ほとんどの学生が入社後に何をするかについて知りませんでした。

確かに「働いたこともないし、何をするのかなんて分からない!」って意見もわかるけど、
でも、何をするか分かっていない人を、あなたが面接官だったら採用したいと思いますか?

そう、普通本気で入りたかったらどんなことをするのか、できるのかをしっかり勉強しておくよね。
少なくとも僕はそこまで調べてました。

今回ディレクターという職種についてはもちろん、
Web業界で働くことについて知ることができるのは就活生にとって非常に貴重な経験になると思います。

 

② 就職後、活躍する人材になることができる! 

im-about-to-break-free

もしあなたが採用担当だったら、どちらの人を採用したいですか?

A:『貴社にぜひ入社して○○がしたいです!』

B:『貴社に入社して○○がしてみたいです!今そのために必要な○○について勉強していて…』

みなさんは企業が欲しいのはどんな人かわかりますか?

就職した後に、会社で活躍してくれる人が欲しいんです。

そしてそれを見極めるために、たくさんの採用プロセスを経てみなさんを選抜しているんです。

A、Bを比較するとわかるように、
入社後のために今からスキルアップしたりインターンシップなどで実務を積んでいる人と
そうでない人とでは大きな差があるとは思いませんか?スキル以上に本気度が伝わってきませんか?

もしそのような経験がないのであれば、今からでも遅くはありません。
この講座に参加して、就職活動はもちろん、就職後に活躍するためのスキルアップをしましょう!

 

③ 今まで知らなかった素敵な企業に出会える!

choices

IT業界を志望している就活生をみて感じたのは、企業の選択肢が少ないということ。
みんな有名企業かB to C(対顧客型ビジネス)のサービス企業しか知らないから、選択肢も限られてしまう。

B to B(対企業型ビジネス)って社会に出ないと見えづらいところもあるから知らないことも多いけど、その選択肢を知らないだけで狭めてしまうのは非常にもったいないと思います。

今回Webディレクションを軸に、BtoCとBtoBのビジネスの両側面を見て、
今まで以上にたくさんの企業に出会うことができるのも大きなメリットです。

あなたが今まで知らなかった魅力的な企業、そしてその中で働く人に出会えるチャンスかも!!

 

 0ディレに参加したい!って思った方は…

少しでも0ディレに興味をもった就活生は、以下日程で開催が決まっておりますので、
以下エントリーより参加申し込みお願いします。

1月26日(日) 13:00〜16:00
2月23日(日) 13:00〜16:00
3月23日(日) 13:00〜16:00

もちろん就活生以外の参加もお待ちしております!
限定30名!申し込み急げ!!!

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

-学生向けPJ, 実施完了したPJ

Return to Top ▲Return to Top ▲