Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

未分類

GARAGE史上で最も歓喜に沸いたワークショップって何だ?

2016/10/26

Pocket

みなさん、こんにちは。助田です。

先日はPMP(R)資格所持者であり、PMI日本支部の事務局も務めていたPMお姉さんこと、とがえりんが講師を務め、ディレクターのためのモダンWebPM講座というイベントを実施しました。

ジョホールバル並に歓喜の湧いたワークだったために、テキストを少なめに、画像多めでお届けします(´ー`)y-~~

イベントの趣旨は「ディレクターのスキルアップのためにPMの基本理解のための講義と、チームワーク体験型ワークショップを半日かけてやってみよう。」という内容。(講座のスライドはまだ内緒です。ごめんなさい。)

職業はディレクター、プロデューサー、Web担当者、エンジニア、フリーランスなど、様々なバックグランドで構成された、総勢14名程の方々にお集まり頂きました。

会の前半はPMの基本的な考え方や、ノウハウなどの講義。No Silver Bullet。

講義に熱が入るPMお姉さんが用意してきたワークで使うという小物達。 この時点で、謎極まれり

なるほど。ワークはこのような内容。チームで工作って超楽しい(´ー`)y-~~ ってあくまで、PMの考え方で。チームで、段取りで、目的重視で。

こちらのチームは「落とす卵は誰がやるのかっ?」とか、「落とし方に制限はないのかっ?」PMお姉さんに細かい確認をしながら要件を詰めておる。

こちらのチームは淡々とディスカッションをしながら、鳥の巣のような受け口を用意。何度も何度も、落とし方、落とす角度など入念すぎるくらい確認しておる。

「ねえ、こんな感じだよね?え、意外に高くね?これ無理じゃね?」とチーム間でのリハーサル風景。

僕、GARAGEで結構イベントやってますけど、イスに乗る。支える。ワークで初めて見る光景っすよ。姉さん(´ー`)y-~~

そして喚起で溢れかえる、エッグをドロップする感動の瞬間!2分30秒の動画(落下の瞬間は1分15秒あたり)をお楽しみください!

残念!これ科学的に計算しましたよねってくらいの、立派すぎるシェルターに囲まれたISETANのさくらたまごには、惜しくもサイドにわずかなヒビが。

残念!そしてもう一方の鳥の巣チーム。ツバメグリル的な包容力ある新聞紙を丁寧にむいたそこには、ハンブルグの肉汁の代わりに無念の白身が。。

ということで、ワークが余りに盛り上がったので、それ中心の内容でお届けしましたが、結論、チームで仕事をする上で、必要なPMの考え方の一部を体験する改めて納得の内容となりました。

今回は初回だったのもあり、GARAGEとPMお姉さんとの共同主催と相成りましたが、次回はディレアカで展開したい、そんな素敵な講義でございました。

PMお姉さん、参加、お手伝い頂いたみなさん、お疲れさまでした!年内の外部連携イベントはGARAGEでは、これにて終了です!

来年も就活生にディレクターに、スキルアップをするためのイベントをガンガンいこうぜ、って感じで、仕掛けていきたいと思います。外部講師の皆さん、協力団体のみなさん、来年もよろしくお願いします(´ー`)y-~~

あ、最近はフリーのディレクター、デザイナー、エンジニアの方へお仕事紹介するケースが増えてきたので、是非クライアントを、僕らをお助けください!

是非助けるよ!という方は、まずは以下でエントリーください。一緒に企みましょうぞ(´ー`)y-~~

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

-未分類

Return to Top ▲Return to Top ▲