Webディレクター進化論 - キャリアアップの情報メディア

Webディレクターの転職・キャリアアップを支援する情報メディア、Webディレクター進化論は株式会社イノセンティブが運営しています。

実施完了したPJ 進化論インタビュー

コミュニティ型の転職・キャリア支援をはじめようじゃないか!

2016/10/26

Pocket

こんにちは。助田です。

最近はISAさんをはじめ、Webスクールさんとのお話がいい具合で進んでいます。具体的には、就活を行うために通うスクール生のキャリア支援を行う、キャリアコンサルタントの方々のお手伝いになりまして、イノセンティブが未経験でも積極採用する企業さんにご紹介を行っています。またスクールさんと共同企画で生徒の皆さんにデータだけではわかりづらい求人企業のご紹介をしたり、マッチングイベントを行ったりする予定です。

さて、今日は7/9(火)よりこっそりスタートさせる「0ディレ転職ワークショップ」のお知らせです。

※写真は、イノセンティブ×日本ディレクション協会との合同企画のミートアップの様子!

現場で求められる「生」の情報を基にしたリアリティある情報。出します!

クライアント人事、経営者からの声、クライアント所属の現場の声、ディレ協からの声など「Web制作、開発の現場」からの事実に基づいたリアリティある「生」の情報、サイトや求人票だけでは読み取りにくい事実を基にした転職ワークショップを行っています。

数人で情報交換を行うスタイルで”おひとり様就活”のデメリットを解決!

・企業情報とか情報収集が一人だと情報量も限られて、結構しんどい。
・就活って意外にも真剣な相談相手がいないもの。結局一人で抱え込んでしまうケースがある。
・採用NGの場合、何が悪いのか教えてくれないケースがほとんどで次につながりにくい。

ということで、複数人で就活を行えば上記のような問題も解決できるのでは、と僕らは思いました。

・情報共有も×人数分、入ってくる情報量が圧倒的に多くなる!
・同じ業種であるので、入社後も仲間として協力し合える!(ひょっとしたら仕事のやり取りもあり得るかも!)
・同じ求職者として自分の何が悪いのか、何が足りないのかをを客観視して、注意喚起し合える環境を得る!

ということで、これからWebディレクション業務に関わる方もウェルカムな雰囲気で、まずきちんと自分のスキルを明確にして、どのようなキャリアを設計するかを毎週ブラッシュアップして行っていきます。参加者ははじめまして、どうしのコミュニティとして仲間になっていただいてみんなで就活を行っていきませんか?

目的は、就活を一人で悩まずに、みんなで一緒に解決して、いい転職先を見つけて、そこで活躍することです!

主体的な意識を身に付けよう!今回の特徴。

・GARAGEでは日本ディレクション協会(ディレ協)というコミュニティ活動を全力でサポートしている。
・ディレ協の事務局長&ディレクター経験者の助田が毎週、会のファシリテーションを行います!
対象はWebディレクションに関わる業務(ディレクター、デザイナー、プログラマー他)に転職希望の方限定!
・日時は毎週水曜日の19時から2~3時間程度を想定しています。
・場所はGARAGE AKIHABARA。わかりづらい場所にありますので、アクセスページを参考にしてください!
・GARAGEでは人脈、交友関係が確実に広がります。ディレ協、企業関係者、学生含めて、GARAGEにある共有資産をフルに活用ください!
・クライアント先から現場の方がゲスト出演する日もあります!

相談会の内容は以下を想定しています!

事前準備

・まずはこちらからエントリーをお願いします!詳細をご連絡します!

ワークショップの流れ

スキルサンドというクリエーターのスキルを入力して公開できるサービスと提携中。まずはスキルを入力しましょう!※近日開始予定
・現状のスキルを基に自己紹介をしあいましょう。 ※面接対策なので毎週やりましょう。
・将来のキャリアを設計をしましょう。毎週の課題も作りましょう。
・データだけではわかりづらい求人企業のご紹介をしていきます。
・都度、選考を行っていきましょう!NGな場合は、なぜNGだったのか参加者にフィードバックをもらいましょう!

注意事項

・中途採用の都合、ソーシャルメディア上でのタグ付け、写真投稿を控えるなど個人特定されないように最大限配慮させていただきます。
・コミュニティ、オープンスペースでは話しにくい内容は、個別にご相談にのります!
・コミュニティの母数は最大5名前後を想定しています。
・お腹もすく時間なので、毎週夕ごはんを作るなどアットホームな会を想定しています。
・ディレ協含め、ディレクション業務に携わる現役の方々にもゲストで登場してもらってもいいですね。

実際の支援に関しては、以下のインタビューを参考にしてください。

Webディレクション支援体験 浦田佳代子

参加するには!?

皆さんのご応募お待ちしております!以下エントリーしてください。

投稿者プロフィール

助田 正樹
株式会社イノセンティブ 取締役 :一般社団法人 日本ディレクション協会 理事
東京都品川区出身の1976年7月生まれ。桜美林大学経済学部を卒業後、ソニー株式会社にて、シックスシグマというマネジメントツールのR&D、広報などクリエイティブ業務に従事。2005年からインターネットベンチャーでWebディレクターとして数社経験。その後「LINKAGE」という商号でフリーランスとしてWebディレクション業務で活動。コーポレート、リクルート、モバイル、デジタルサイネージ、リアル連動など様々なWebサイト、システムの構築、新規事業プロジェクト企画、立ち上げを経験。(参照:実績)2012年6月に株式会社イノセンティブ取締役に就任。GARAGE AKIHABARAを立ち上げる。日本ディレクション協会ファウンダー。メンタルマネージャー資格保有。

-実施完了したPJ, 進化論インタビュー
-

Return to Top ▲Return to Top ▲